コツソの部屋

骨粗鬆症マネージャーとして病院勤務しております。骨折を防ぐための生活習慣や、治療薬、サプリメント、食べ物などについて情報発信していきたいと思います。宜しくお願いします。

2018-01-01から1年間の記事一覧

骨と会話していますか?

糖尿病治療、高血圧治療、がん治療・・・ 骨粗鬆症に限らずですが、 ご高齢になると『治療は先生に任せてるから』なる発言を良よく耳にします。 「半年前にも骨密度検査されてますが、覚えていますか?」 『骨粗鬆症と聞いてるわよ、でも治療はお任せしてる…

カルシウム摂取のコツⅢ~ビタミンKを多く含む食品と上手にとる3つの工夫~

ビタミンKを多く含む食品 ビタミンDはカルシウムの吸収を促進するのに対し、 ビタミンKはカルシウムを骨に取り込み、骨を強くします。 ビルの建築に例えると、 ビタミンDはカルシウム(鉄骨・コンクリートなどの材料)のバイヤー ビタミンKはビルを建てる職…

ビタミンKは西高東低の骨折発生率に関与するか?

大腿骨近位部骨折の発生頻度には西高東低の気圧配置が見られるようです。 www.sankei.comより引用 2015年の40歳以上の患者15万2千人(男性3万2千人、女性12万人)を対象に、 大腿骨近位部骨折の発生率を都道府県ごとに振り分けたものです。 見ると西日本…

カルシウム摂取のコツⅡ~ビタミンDを多く含む食品と上手にとる5つの工夫~

ビタミンDを多く含む食品 動物の骨を砕いた錠剤を飲んでいる方がおられました。 まだまだおられます。ひたすらCaを狂ったように摂取するCa信者。 いくら材料を仕入れたところで職人がいなければ建物は作れません。 いくら現金がばらまかれていても、拾えなけ…

カルシウム摂取のコツⅠ~骨粗鬆症とビタミンD~

日本にはまだまだカルシウム(Ca)神話が残っており、 「骨粗しょう症です」 と言われれば、真面目な日本人はひたすら 「Ca過剰摂取」 に日々邁進される方が多いようです。 腸管からのCa吸収率は低い? 年齢と共に下がり、 女性の場合、20歳代は60%以上あるも…

骨粗しょう症予防はサプリメント饅頭で?

ビタミンDは、カルシウムの吸収を助け、骨粗しょう症予防に有効です。 トクホではありませんが、栄養機能食品として 「ビタミンDは、腸管でのカルシウムの吸収を促進し、 骨の形成を助ける栄養素」 の機能表示が認められています。 食品では魚やきのこなど…

信じる者は救われる?プラゼボ(プラシーボ)効果の誤解

プラセボ、プラセボ効果とは、医療業界では偽薬効果(ぎやくこうか)、プラシーボ効果とも呼ばれます。偽薬を服用しても、薬だと信じ込む事によって何らかの改善がみられることがあります。主に臨床検査データなどの客観評価ではなく、痛み、不眠といった自…

骨粗鬆症と骨折に関連する参考リンク一覧

日本骨粗鬆症学会 2017年に私が発表させていただいた学会です。骨粗鬆症リエゾンサービスの提唱と骨粗鬆症マネージャー資格制度の運営をされています。日本を代表する骨粗鬆症学術団体です。 公益財団法人骨粗鬆症財団 骨粗鬆症に関する研究助成や、医療関係…

自己紹介

生まれは兵庫県尼崎市、阪急電車沿線園田駅近 市外局番は066ですのでまるで大阪の一部です。 育ちは兵庫県明石市。 こちらも市外局番は078、神戸の一部と誤解されます。 そして現在、兵庫県神戸市長田区にいます。 生粋の関西人です。 生まれながら上…

おもらしの恐れがある4つの危険日

おもらし最後の日っていつだろう・・・おもらしの恐れがある4つの危険日を紹介します。小学一年生という難しい年頃の寝小便は親も気を遣います。

骨粗鬆症と健康寿命とリエゾンサービスと・・・

ある日、バスに乗っていると、 「私の骨密度、若い人に比べて80%って言われたわ。」 「あら、私なんて70%よ、スカスカよ。」 と笑いながら、 自慢にならない競い合い が聞こえてきました。 「私、がんで余命1年よ。」 「あら、私なんて脳梗塞で脳にド…

異才な一才を一斉に振り返る、理系人が悩むプレ二歳の習慣

理系ですか、文系ですか・・・聞かれると、メーターが振り切るくらい理系です。理屈の通らないことばかりの子育ては当然苦手です。理解不能、奇々怪々な我が娘の1歳を振り返ります。

はじめまして

はじめまして、 骨粗鬆症患者さんや、骨折患者さんに接している中で、 見るもの、感じるものがあまりに多く、 立場上、役に立つ情報や新しい情報も手に届くこともあって、 骨粗鬆症と骨折予防について、 その一つ一つを、記事にして残していくことにしました…

【ママの産後うつを防ぐ】7つの取り決め~父親の気遣い録と気分転換1~

先日、食あたりに遭い、周期的に強い痛みを繰り返すので、「陣痛みたいやわ」と上さんに相談したら「はぁ!?何言ってんの?」と一蹴されました。出産時の痛みは、男性には当然経験できず、男性が出産したら、死に至るほどの痛みらしいですね。軽々しく口に…

感染症ファイル9【ロタウイルス】突然の嘔吐そして米のとぎ汁のような下痢が!?

感染症ファイル9【ロタウイルス】突然の嘔吐そして米のとぎ汁のような下痢が!?まるで教科書に載っているかのような、わかりやすく一連の症状が出ましたので、ロタウイルスを疑った3つの徴候+感染症ファイルとしてまとめています。

感染症ファイル7【はしか】沖縄で大流行、ワクチン未接種世代は要注意

はしか(麻疹 Measles)はしか患者が沖縄で急増して、厚生労働省が注意喚起していますね。感染症の根絶というのはなかなか難しいのでしょうか。 体験談や能書きなんて不要、すぐに感染症ファイルを見たい方はコチラ報道内容の詳細を載せておきます。たった一…

感染症ファイル8【ノロウイルス】冬のウイルス性胃腸炎、激しい嘔吐と下痢といえば

ノロウイルス(NV norovirus) 経験談や能書きなんて不要、すぐに感染症ファイルを見たい方はコチラ感染源は、カキのような2枚貝、吐瀉物が舞い上がって感染する糞便空気感染爆発的な感染力で、老人施設を壊滅させる恐怖のウイルス・・・といったところでし…

【1歳児の闘病記】初体験3連発、救急車を呼ぶシグナルは?

ちょっと熱出たな・・・なぁんて思ってたら大変なことになりましたたかが微熱、されど微熱、1歳児にしてなかなか体験できない初経験3連発です。目次Ⅰ、これまでの経緯Ⅱ、初体験1、40度overⅢ、初体験2、採血Ⅳ、初体験3、救急車で運ばれるⅤ、今回の教訓 Ⅰ…

【子どもの緊急入院】10分でカバンに放り込む持ち物、あってよかった10選

子どもの容体が急変、緊急事態にどうしたら・・・今回は子どもの緊急入院の経験から入院初日の持ち物についてまとめました。次のような方はぜひご覧ください。対象は ・子どもの調子が悪く、たった今、救急車の手配をした。 ・救急車の手配はしたが、救急救…

プール熱 My感染症file-6

咽頭結膜熱 pharyngoconjunctival fever小児科勤務の頃、頻繁に遭遇しました。発熱で受診したときに、よく検査されますが、今のところまだ陽性が出たことはありません。感染していても軽症で済んでいるのかもしれません。夏に風邪をひいて、発熱があれば、発…

ヘルパンギーナ My感染症file-5

ヘルパンギーナ(Herpangina)小児科勤務の頃、頻繁に遭遇しました。発熱が急激ですので、お母さんはびっくりするようです。今年の秋~冬にかけて、娘が5回ほど高熱出しましたが、そのうち一つがヘルパンギーナでした。感染は11月下旬頃、一気に39度突破し…

溶連菌感染症 My感染症file-4

溶連菌感染症(溶血性連鎖球菌感染症 Streptococcal infection)小児科勤務の頃、よく遭遇しました。そして私もよく感染しました私の場合、必ず喉の片側が痛くなるので、すぐに、おっ?溶連菌いるな?ってな感じで、診察で、溶連菌いますと自己申告して検査…

食物アレルギーを引き起こす食品7品目制覇

先日、〇クルトの試飲をやっていたので、息子が意気揚々と試飲に突撃していきましたが、娘を乗せたバギーを押して後から追いかけていくと、息子は〇クルトをもらえずにボーっとおあずけくらってました。なんか〇クルトくれへんのやけど・・・みたいにこっち…

漢の料理は繊細かつ繊細に-1

ただの料理メモです。ただし常人には理解不能?なこだわり持って書いてます。こだわりー1絶対に3段階以上の工程があるものは作りません。ただしこだわりが出たら、激しく複雑な3段階になるかもしれません。こだわりー2下処理?下味?「下〇〇」は一切無視…

手足口病 My感染症file-3

手 足 口 病(HFMD ~Hand-Foot-Mouse disease~)1歳の時に娘が罹りましたが、一発でわかりました。文字通り、手・足にブツブツが出現します。そして口内が荒れ、口に食べ物を入れると、ハバネロ放り込まれたみたいに飛び上がって痛がります。これに気を付…

マイコプラズマ肺炎 My感染症file-2

マイコプラズマ肺炎(Mycoplasma pneumonia)小児科の薬局勤務時代、感染症の対応が多いせいというより、肉体的・精神的ストレスの影響で、11月~春くらいまで毎月感染してた記憶があります。日和見感染に近いので、健全な大人は感染しにくいハズなんですが…

雛祭り(ひなまつり)2018

あかりをつけましょ、ボンボリに♪男兄弟で育った私には縁遠いもの・・・細かい気配りのできない私には、天地がひっくりかえっても、女の子なんて生まれない・・・なぁんて思ってたら、突然女の子誕生神の悪戯とは恐ろしいものです。3/3はひな祭りです。義…

外資系で学んだすごい働き方、レビュー

病院勤務だと、あまり外資の影響は感じないのですが、日本が国際化するにつれて、終身雇用はなくなり実力社会へ・・・日本だけでなく、グローバルで働ける人材になるために・・・といったありふれた本かと思いましたが読みました。いつもの3段レビューです。…

父と子が外出中声をかけられると・・・~まだ生きてるよ~

男が子育て・・・どうもまだ社会の受け入れが十分ではないようです。ということで、男の子育てに理解のない3つの出来事です。全部バスの中での出来事です。Scene.1 逃げられたのね・・・娘をだっこして、長男と並んでバスに座っていると話しかけられた。年配…

はじめての人のための3000円投資生活、レビュー

はじめての人のための3000円投資生活著者:横山光昭出版:アスコム投資、株、資産運用の分野で2017年のベストセラーですね。2018年もまだ売れているようです。個人的にはチマチマ投資するより、元本保証のハイリターン商品出してくださいなんていういやらし…