コツソの部屋

骨粗鬆症マネージャーとして病院勤務しております。骨折を防ぐための生活習慣や、治療薬、サプリメント、食べ物などについて情報発信していきたいと思います。宜しくお願いします。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お前(の手)はもう死んでいる~「ヒエヒエ」には「サワサワ」で忖度~

娘が最近夜中に手をこすり合わせてます。赤くなってるのでたぶん痒いんでしょう。妻が言うには、手を合わせてるので拝んでるようで怖いとのこと。私から見たら、手をこすりあわせてかわいいです。ハエみたいと言ったら、妻から「やめて」と嫌悪されました。…

すごい段取り! ビジネス書レビュー

月曜は週明けで気分はゲッサリ火曜は月曜頑張りすぎて気分はカラカラ水曜は中休みしたい、休みだと気分もスッキリ木曜日は仕事モードで気分はモリモリ金曜日は週末前で気分はキラキラ土曜は仕事も家も片づけ多くて気分はドッサリ日曜はフリーで子供と遊んで…

今さらながらの初詣2018

毎年初詣は遅れていきます。こんなんでご利益あるのかと言われそうですが、融通の利く神様であることを祈ります。毎年行くのは京都の伏見稲荷大社。商売の神様です。商売してないけど・・・今年は前日に医療安全管理者講習会が大阪で開催されたので、参加が…

インフルエンザかっ!?の続き

神戸市では、H30第3週(1月15日~1月21日)の定点あたりの患者数が46.1になりました。わずか一週間で19.0→46.1に大幅増です。警報水準を一気にぶち抜きましたね。この場合、19.0は10人以上ですので注意報水準となります。全国的には283万人となり、前週に…

インフルエンザかっ!?~警報と注意報について~

保育園でインフルエンザが流行しているようです。他人事のように思っていたら、呼び出されました。38.2度、抗体検査にはまだ早いので、明け方に受診予定です。ワクチン打ったが株が外れたか、効果なかったか・・・いずれにせよ、診断書もらってこいやら、指…

自己紹介

はじめまして、神戸市長田区ではしくれ薬剤師として病院勤務しながら、小児科関連の資格も取得しつつ、小児医療や子育て情報、育児への思いなどについて記事にしています。

はじめまして

はじめまして、神戸ではしくれ薬剤師として病院勤務しながら、小児医療の資格も取得しつつ、小児医療や子育て情報、育児への思いなどについて記事にしています。