コツソの部屋

骨粗鬆症マネージャーとして病院勤務しております。骨折を防ぐための生活習慣や、治療薬、サプリメント、食べ物などについて情報発信していきたいと思います。宜しくお願いします。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

骨粗鬆症と骨折に関連する参考リンク一覧

日本骨粗鬆症学会 2017年に私が発表させていただいた学会です。骨粗鬆症リエゾンサービスの提唱と骨粗鬆症マネージャー資格制度の運営をされています。日本を代表する骨粗鬆症学術団体です。 公益財団法人骨粗鬆症財団 骨粗鬆症に関する研究助成や、医療関係…

自己紹介

生まれは兵庫県尼崎市、阪急電車沿線園田駅近 市外局番は066ですのでまるで大阪の一部です。 育ちは兵庫県明石市。 こちらも市外局番は078、神戸の一部と誤解されます。 そして現在、兵庫県神戸市長田区にいます。 生粋の関西人です。 生まれながら上…

おもらしの恐れがある4つの危険日

おもらし最後の日っていつだろう・・・おもらしの恐れがある4つの危険日を紹介します。小学一年生という難しい年頃の寝小便は親も気を遣います。

骨粗鬆症と健康寿命とリエゾンサービスと・・・

ある日、バスに乗っていると、 「私の骨密度、若い人に比べて80%って言われたわ。」 「あら、私なんて70%よ、スカスカよ。」 と笑いながら、 自慢にならない競い合い が聞こえてきました。 「私、がんで余命1年よ。」 「あら、私なんて脳梗塞で脳にド…

異才な一才を一斉に振り返る、理系人が悩むプレ二歳の習慣

理系ですか、文系ですか・・・聞かれると、メーターが振り切るくらい理系です。理屈の通らないことばかりの子育ては当然苦手です。理解不能、奇々怪々な我が娘の1歳を振り返ります。

はじめまして

はじめまして、 骨粗鬆症患者さんや、骨折患者さんに接している中で、 見るもの、感じるものがあまりに多く、 立場上、役に立つ情報や新しい情報も手に届くこともあって、 骨粗鬆症と骨折予防について、 その一つ一つを、記事にして残していくことにしました…