コツソの部屋

骨粗鬆症マネージャーとして病院勤務しております。骨折を防ぐための生活習慣や、治療薬、サプリメント、食べ物などについて情報発信していきたいと思います。宜しくお願いします。

骨粗鬆症と骨折に関連する参考リンク一覧

日本骨粗鬆症学会

2017年に私が発表させていただいた学会です。骨粗鬆症リエゾンサービスの提唱と骨粗鬆症マネージャー資格制度の運営をされています。日本を代表する骨粗鬆症学術団体です。

 

公益財団法人骨粗鬆症財団

骨粗鬆症に関する研究助成や、医療関係者・一般市民を対象とした啓発運動をしている財団です。いつも患者さんに配布するパンフレットや骨粗しょう症連携手帳をいただいています。

 

骨粗鬆症の予防と治療ガイドライン2015年版

骨粗鬆症の予防と治療ガイドライン2011年版」「ステロイド骨粗鬆症の管理と治療ガイドライン2014年改訂版」などの骨粗鬆症関連のガイドラインを集約して作成された最新のガイドラインです。治療に関することは基本的にこのガイドラインを引用しています。

 

骨粗首相マネージャー制度

骨粗鬆症マネージャーに興味がある方はどうぞ。受験資格は簡単にざっくり言うと以下のとおりです。詳細は見てのとおりです。

 ① 学会の会員であること

 ②医師以外の実務するコメディカル(医師は認定医があるということでしょうか)

 ③骨粗鬆症マネージャーレクチャーコースを受講

 ④骨粗鬆症学会学術集会に参加している