コツソの部屋

骨粗鬆症マネージャーとして病院勤務しております。骨折を防ぐための生活習慣や、治療薬、サプリメント、食べ物などについて情報発信していきたいと思います。宜しくお願いします。

2019-01-01から1年間の記事一覧

第2話 地元兵庫の骨粗鬆症リエゾンサービス

旭化成ファーマ株式会社様の学習会でした。 兵庫OLS講演会 兵庫県は女性の大腿骨近位部骨折が48都道府県中で堂々の1位であり、 屈指の低検診率を誇ります 誇ってはだめですが・・・ katsuzyu.hatenablog.com 今回は、その兵庫のご当地の講演会でした。 兵庫…

第一話、病院薬剤師退職後はじめてのOLS研修に緊張す

ユーシービージャパン株式会社様の学習会でした。 第三回、骨折リエゾンサービス(FLS)Session 脆弱性骨折に対する二次骨折予防の現状と理想 8月で病院を退職し、現場を退いて初めてのOLS研修会でした。 一題目は、りんくう永山病院の今奈良有先生の話 骨粗鬆…

子どもが大好き、名谷駅、須磨パティオのからくり時計

子どもとどっか行こうかとなると、たいてい神戸市営地下鉄に乗りこみます。そして、たいてい名谷駅に行けば何かイベントやってます。基本的な商業施設もすべてそろっていて不自由なく便利です。名谷駅を降りて徒歩5分ほど、子どもと行くなら、名谷須磨パティ…

神戸水族館ぢゃないよ、須磨海浜水族園「スマスイ」です。

神戸市の水族館ですが場所は須磨区ですので少し離れています。ということで須磨海浜水族園、通称『スマスイ』です。公式HPです。【行き方】最寄りはJR神戸線、須磨海浜公園駅。南(南東)へ行き、巨大な道路(国道2号線)まで出ると、右方向です。すぐに『須磨海…

さらば2歳、子育てする父の思いは、『早く成長してくれ』と願いつつ・・・

子育てというと『成長の段階を楽しむものだ』『今だけの我が子だぞ』などのキレイごとが、洗脳放送のように繰り返されて耳に入ってきますが、毎日『どうすればいいんだー』と絶叫しながら七転八倒の育児尽くしの毎日です。父の切なる思いは途切れることはな…

保育士さんありがとう、保育士さんこれからも宜しくお願いします。

2019年5月8日滋賀県大津市で、園児の列に車が突っ込む痛ましい事故がありました。当日、保育園に子どもを迎えに行ったとき、質問をしました。私>明日(5月9日)は公園にお出かけですよね、大変なニュースを見たもので・・・保>承知しています。保育士の数は…

虐待しそうになったが思いとどまったイヤイヤ期のMy10事例

今に限らずですが乳幼児虐待のニュースをよく見かけます。厚生労働省の発表によると、2017年度の児童虐待は13万件超えで過去最悪、27年連続で増加しているとのことです。オレンジリボンホームページよりがわかりやすいのでリンクしておきます。不器用ながら…

お前(の肛門)はもう死んでいる

これまで「歯が死んだ」「腸が死んだ」記事を書かせていただいたのですが、今回は肛門です。品のない話続きで大変恐縮ですが、あまりに衝撃的だったのでまとめてみました。 少なくとも3年は続いた軟便と下痢ですが、突如治りました。うーん、ストレスか?な…

ギッチョんばっちょん~保育園から指摘、左利きは矯正したほうがよい?~

娘が3歳です。反抗期真っただ中です。日頃は愛情豊かに接してくれるのですが、上さんが休みで家族全員がいるときは、極端な上さんっ子になります。一緒に風呂も入ってくれません。最近、『おとうちゃんはイヤ!!』を連呼するので、父は部屋の隅でシクシク…

人生ゲームで苦汁をなめる~楽しく、やりたいように遊ぶ息子にはかなわない~

ドラえもんのボードゲームをフリマで100円で入手!日本一周ゲームと世界一周ゲームができます。人生ゲームのようにお金があり、各地域のご当地ドラのカード、秘密道具カードで遊びます。ゴールの条件は、各地域のご当地ドラを集めゴールポイントへの到達…

小学生は平日休めない?いえいえ平日にキッザニア甲子園へ

子どもが小学校に入るまでは、保育園休んで遊びたい放題でした。けど、小学校に入ると、家族旅行が組みにくくなる。土日と夏休み、春休みで組み立てるしかない。ある日上さんに相談した。社会見学で学校休ませようか?ダメよ!!と一蹴休みの日は混む、そし…

朝の通勤ラッシュのベビーカーは迷惑ですか?でもオバチャンは・・・

卒業式の日は5年生と6年生以外は休みです。ヤッホーウでキッザニア甲子園に行きました。朝の通勤ラッシュに巻き込みこまれつつ、ベビーカーを車内に投入する。やっちまった・・・迷惑家族です。子どもが生まれてだいぶ価値観は変わったが、独身の頃は、通勤…

ホワイトデー、女難の憂鬱

息子が同じマンションの子からチョコを貰った 当然お返しが必要だ けど息子は、そんなの関係ねぇ という態度、 けど父として放っておくわけにはいかんので、一緒に買いに行くぞ!!と誘うも、めんどくさそうに拒絶する息子を、『やられたらやり返すもんや』…

夜驚症で父親、夜恐症に・・・

***息子8歳の誕生日を前に、それは起こった。誕生日1か月前某日、インフル大流行期に息子37度台の微熱。昨今、インフルでも微熱で終わるケースもある。息子と娘を寝かしつけ、暖房の風の音だけが耳に届く、静かで心地よい夜、その平和を切り裂く叫び声、…

上さん、救急車で運ばれる

うちの子は1歳の時に4度入院しました。入院ってのは何度経験しても慣れることはなく、どれも精魂尽き果てます。ということで、最悪の事態を避けるために、先手を打つわけです。ちょっと熱出たら小児科と耳鼻科のダブル受診です。手間ですが、共働き家庭の宿…

~子育てブラックボックス~【妊娠発覚】出産を控えた妻を気遣う心構え10か条

妊娠が発覚したとき、出産を控えた妻を気遣う心構えを10か条でまとめています。大切なのは、「思いやる」「行動する」「期待する」の3つの基本姿勢ですが、現実問題どうでしょう・・・