コツソの部屋

骨粗鬆症マネージャーとして病院勤務しております。骨折を防ぐための生活習慣や、治療薬、サプリメント、食べ物などについて情報発信していきたいと思います。宜しくお願いします。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもが大好き、名谷駅、須磨パティオのからくり時計

子どもとどっか行こうかとなると、たいてい神戸市営地下鉄に乗りこみます。そして、たいてい名谷駅に行けば何かイベントやってます。基本的な商業施設もすべてそろっていて不自由なく便利です。名谷駅を降りて徒歩5分ほど、子どもと行くなら、名谷須磨パティ…

神戸水族館ぢゃないよ、須磨海浜水族園「スマスイ」です。

神戸市の水族館ですが場所は須磨区ですので少し離れています。ということで須磨海浜水族園、通称『スマスイ』です。公式HPです。【行き方】最寄りはJR神戸線、須磨海浜公園駅。南(南東)へ行き、巨大な道路(国道2号線)まで出ると、右方向です。すぐに『須磨海…

さらば2歳、子育てする父の思いは、『早く成長してくれ』と願いつつ・・・

子育てというと『成長の段階を楽しむものだ』『今だけの我が子だぞ』などのキレイごとが、洗脳放送のように繰り返されて耳に入ってきますが、毎日『どうすればいいんだー』と絶叫しながら七転八倒の育児尽くしの毎日です。父の切なる思いは途切れることはな…

保育士さんありがとう、保育士さんこれからも宜しくお願いします。

2019年5月8日滋賀県大津市で、園児の列に車が突っ込む痛ましい事故がありました。当日、保育園に子どもを迎えに行ったとき、質問をしました。私>明日(5月9日)は公園にお出かけですよね、大変なニュースを見たもので・・・保>承知しています。保育士の数は…

虐待しそうになったが思いとどまったイヤイヤ期のMy10事例

今に限らずですが乳幼児虐待のニュースをよく見かけます。厚生労働省の発表によると、2017年度の児童虐待は13万件超えで過去最悪、27年連続で増加しているとのことです。オレンジリボンホームページよりがわかりやすいのでリンクしておきます。不器用ながら…

お前(の肛門)はもう死んでいる

これまで「歯が死んだ」「腸が死んだ」記事を書かせていただいたのですが、今回は肛門です。品のない話続きで大変恐縮ですが、あまりに衝撃的だったのでまとめてみました。 少なくとも3年は続いた軟便と下痢ですが、突如治りました。うーん、ストレスか?な…

ギッチョんばっちょん~保育園から指摘、左利きは矯正したほうがよい?~

娘が3歳です。反抗期真っただ中です。日頃は愛情豊かに接してくれるのですが、上さんが休みで家族全員がいるときは、極端な上さんっ子になります。一緒に風呂も入ってくれません。最近、『おとうちゃんはイヤ!!』を連呼するので、父は部屋の隅でシクシク…