コツソの部屋

骨粗鬆症マネージャーとして病院勤務しております。骨折を防ぐための生活習慣や、治療薬、サプリメント、食べ物などについて情報発信していきたいと思います。宜しくお願いします。

ギッチョんばっちょん~保育園から指摘、左利きは矯正したほうがよい?~

family_hankouki_chichi_musume


娘が3歳です。反抗期真っただ中です。

日頃は愛情豊かに接してくれるのですが、

上さんが休みで家族全員がいるときは、極端な上さんっ子になります。

一緒に風呂も入ってくれません。

最近、『おとうちゃんはイヤ!!』を連呼するので、



父は部屋の隅でシクシク泣いております。



さて、保育園の個人面談で言われました。

「左利きは矯正しますか?」

来たか、そういえばスプーンは左手で持っている。

個人的には両利きだろうと甘く見ていたんですが、保育園の先生から言われたら間違いないな

このままだと

「右手はお箸を持つ手で、左手はお茶碗を持つ手だよ」

という王道のスタンダード教育ができない。

「左手はお箸を持つ手で、右手はお茶碗を持つ手だよ」

と言わなければならない。

息子と逆で私も息子も違和感満載で混乱しそうだ。

じゃあ、両利きにしよう・・・

なんて浅はかな発想が浮かびましたが、即自戒しました。

右利きの息子は両利きにしようなどと思わないので・・・



『多数派が正しく少数派は間違っている』

この考え方は、質問されると否定するでしょうが、

集団に合わせようとする私の・・・というより日本人の隠れた深層心理かもしれません。

左利きのままではいけないという価値観

それは、授かったありのままの自分らしく生きてはいけない価値観につながる気もします。

娘には型にはまらず、我道を貫いていただきたいものです。

何なら父の常識を鼻で笑うような、想像もしない多様性を身に着けてほしいな。



さて、ちょっと考えてみた。

左利きで困ること



・学校で使うノートなど、右手で書くようにできているので書きにくい。国語は書きやすい?

・自動改札機、自動販売機、はさみ、急須など、社会は右利きが基本



このあたりは、私は左手に障害があるので、不便が不幸とは思わない。

むしろ人生に工夫は必要だというくらい。



・インドとか中東は、左手はネガティブな宗教的要素がある?



不浄の手や悪魔の手など・・・

これは私の勝手なイメージだが、将来どう影響するのだろう。

あと、一番困るのは、



・心無い言葉を言われるのではないか?



これは想定できないが、家族以外の教育者の目線が怖いわけです。

学校の先生など。

で、それが敵に回ると、それが支配する教室が敵になるわけです。

「左手を使うのはやめなさい」→「センセー、〇〇ちゃん、また左手使ってる」

みたいに。

クラスメートが敵に回ると確実に教育と心理面に影響する。

まー、考えても仕方ないので、現時点では放置することにした。

でもちょっと気になるので試してみた・・・



娘は私が顔を近づけると激しく拒否する。

先日は、フザけてチューしようと遊んでいたら、その時手に持っていた卓球のラケットで思いっきり



パチコーンっ!!



とひっぱたかれた。

ピンポン玉のように意識が宙に舞い、

目玉が飛び出しそうなほど激しい衝撃で、奥歯が少しズレました。

さすがに卓球のラケットで叩かれるのはもう勘弁なのでハンカチを渡す。

右手に渡して、左手に持ち替えて叩いてきたら左利きだ!!



まず左手に持たせる。何の実験か意味も分からずキョトンとする娘、すかさず顔を近づける。

さぁ、チューするぞ。こういうのは直感が大事だ。

予想外の速度で、左手が飛んできた。



パチーン!!



ひだぁっ!!(痛ぁ)



ハンカチは予想外のしなりを効かせて私の顔面を直撃する。

よしよし、ここまでは想定通り(ちょっと予想外に痛い)

再び、今度は右手にハンカチを持たせる。今度は目線が怖い、相手の出方を見る肉食獣の目だ。







明らかに警戒している!!







でもこういうのは間を置くとよくない。

ちょっと怖いが勇気を振り絞り、顔を娘に近づける。



躊躇するな、



行けっ!GO!GO!GO!パチコーンっ



ひだぁぁ!!




今度はチューのしぐさをする間もなく叩かれた。



「ははは、ゴメンね、もうしないよ・・・」なんて、穏やかに構えてると、

さらに追い打ちがしなりをあげて舞う、

パチコーン、イダーっ!!

「ちょと待って、わかったわかっ・・・」

パチコーン、わーっっ!!やめろー、実の父親になんてことを・・・

だが狂気に満ちた娘の表情の横に、しっかり視界には捉えました



右手で叩いている



・・・



・・・







両利きぢゃん







右利きか?ぎっちょか?答えはまだ出ず。

とりあえず成り行きを親らしく木の上に立って見守りましょうか。

左団扇(うちわ)でも右団扇でもゆとりをもって不便なく成長できることを祈るのみです。




子育てパパランキング


薬剤師ランキング