コツソの部屋

骨粗鬆症マネージャーとして病院勤務しております。骨折を防ぐための生活習慣や、治療薬、サプリメント、食べ物などについて情報発信していきたいと思います。宜しくお願いします。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【ママの産後うつを防ぐ】7つの取り決め~父親の気遣い録と気分転換1~

先日、食あたりに遭い、周期的に強い痛みを繰り返すので、「陣痛みたいやわ」と上さんに相談したら「はぁ!?何言ってんの?」と一蹴されました。出産時の痛みは、男性には当然経験できず、男性が出産したら、死に至るほどの痛みらしいですね。軽々しく口に…

感染症ファイル9【ロタウイルス】突然の嘔吐そして米のとぎ汁のような下痢が!?

感染症ファイル9【ロタウイルス】突然の嘔吐そして米のとぎ汁のような下痢が!?まるで教科書に載っているかのような、わかりやすく一連の症状が出ましたので、ロタウイルスを疑った3つの徴候+感染症ファイルとしてまとめています。

感染症ファイル7【はしか】沖縄で大流行、ワクチン未接種世代は要注意

はしか(麻疹 Measles)はしか患者が沖縄で急増して、厚生労働省が注意喚起していますね。感染症の根絶というのはなかなか難しいのでしょうか。 体験談や能書きなんて不要、すぐに感染症ファイルを見たい方はコチラ報道内容の詳細を載せておきます。たった一…

感染症ファイル8【ノロウイルス】冬のウイルス性胃腸炎、激しい嘔吐と下痢といえば

ノロウイルス(NV norovirus) 経験談や能書きなんて不要、すぐに感染症ファイルを見たい方はコチラ感染源は、カキのような2枚貝、吐瀉物が舞い上がって感染する糞便空気感染爆発的な感染力で、老人施設を壊滅させる恐怖のウイルス・・・といったところでし…

【1歳児の闘病記】初体験3連発、救急車を呼ぶシグナルは?

ちょっと熱出たな・・・なぁんて思ってたら大変なことになりましたたかが微熱、されど微熱、1歳児にしてなかなか体験できない初経験3連発です。目次Ⅰ、これまでの経緯Ⅱ、初体験1、40度overⅢ、初体験2、採血Ⅳ、初体験3、救急車で運ばれるⅤ、今回の教訓 Ⅰ…