コツソの部屋

骨粗鬆症マネージャーとして病院勤務しております。骨折を防ぐための生活習慣や、治療薬、サプリメント、食べ物などについて情報発信していきたいと思います。宜しくお願いします。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【子どもの緊急入院】10分でカバンに放り込む持ち物、あってよかった10選

子どもの容体が急変、緊急事態にどうしたら・・・今回は子どもの緊急入院の経験から入院初日の持ち物についてまとめました。次のような方はぜひご覧ください。対象は ・子どもの調子が悪く、たった今、救急車の手配をした。 ・救急車の手配はしたが、救急救…

プール熱 My感染症file-6

咽頭結膜熱 pharyngoconjunctival fever小児科勤務の頃、頻繁に遭遇しました。発熱で受診したときに、よく検査されますが、今のところまだ陽性が出たことはありません。感染していても軽症で済んでいるのかもしれません。夏に風邪をひいて、発熱があれば、発…

ヘルパンギーナ My感染症file-5

ヘルパンギーナ(Herpangina)小児科勤務の頃、頻繁に遭遇しました。発熱が急激ですので、お母さんはびっくりするようです。今年の秋~冬にかけて、娘が5回ほど高熱出しましたが、そのうち一つがヘルパンギーナでした。感染は11月下旬頃、一気に39度突破し…

溶連菌感染症 My感染症file-4

溶連菌感染症(溶血性連鎖球菌感染症 Streptococcal infection)小児科勤務の頃、よく遭遇しました。そして私もよく感染しました私の場合、必ず喉の片側が痛くなるので、すぐに、おっ?溶連菌いるな?ってな感じで、診察で、溶連菌いますと自己申告して検査…

食物アレルギーを引き起こす食品7品目制覇

先日、〇クルトの試飲をやっていたので、息子が意気揚々と試飲に突撃していきましたが、娘を乗せたバギーを押して後から追いかけていくと、息子は〇クルトをもらえずにボーっとおあずけくらってました。なんか〇クルトくれへんのやけど・・・みたいにこっち…

漢の料理は繊細かつ繊細に-1

ただの料理メモです。ただし常人には理解不能?なこだわり持って書いてます。こだわりー1絶対に3段階以上の工程があるものは作りません。ただしこだわりが出たら、激しく複雑な3段階になるかもしれません。こだわりー2下処理?下味?「下〇〇」は一切無視…

手足口病 My感染症file-3

手 足 口 病(HFMD ~Hand-Foot-Mouse disease~)1歳の時に娘が罹りましたが、一発でわかりました。文字通り、手・足にブツブツが出現します。そして口内が荒れ、口に食べ物を入れると、ハバネロ放り込まれたみたいに飛び上がって痛がります。これに気を付…

マイコプラズマ肺炎 My感染症file-2

マイコプラズマ肺炎(Mycoplasma pneumonia)小児科の薬局勤務時代、感染症の対応が多いせいというより、肉体的・精神的ストレスの影響で、11月~春くらいまで毎月感染してた記憶があります。日和見感染に近いので、健全な大人は感染しにくいハズなんですが…

雛祭り(ひなまつり)2018

あかりをつけましょ、ボンボリに♪男兄弟で育った私には縁遠いもの・・・細かい気配りのできない私には、天地がひっくりかえっても、女の子なんて生まれない・・・なぁんて思ってたら、突然女の子誕生神の悪戯とは恐ろしいものです。3/3はひな祭りです。義…

外資系で学んだすごい働き方、レビュー

病院勤務だと、あまり外資の影響は感じないのですが、日本が国際化するにつれて、終身雇用はなくなり実力社会へ・・・日本だけでなく、グローバルで働ける人材になるために・・・といったありふれた本かと思いましたが読みました。いつもの3段レビューです。…

父と子が外出中声をかけられると・・・~まだ生きてるよ~

男が子育て・・・どうもまだ社会の受け入れが十分ではないようです。ということで、男の子育てに理解のない3つの出来事です。全部バスの中での出来事です。Scene.1 逃げられたのね・・・娘をだっこして、長男と並んでバスに座っていると話しかけられた。年配…

はじめての人のための3000円投資生活、レビュー

はじめての人のための3000円投資生活著者:横山光昭出版:アスコム投資、株、資産運用の分野で2017年のベストセラーですね。2018年もまだ売れているようです。個人的にはチマチマ投資するより、元本保証のハイリターン商品出してくださいなんていういやらし…