コツソの部屋

骨粗鬆症マネージャーとして病院勤務しております。骨折を防ぐための生活習慣や、治療薬、サプリメント、食べ物などについて情報発信していきたいと思います。宜しくお願いします。

雛祭り(ひなまつり)2018

あかりをつけましょ、ボンボリに♪



男兄弟で育った私には縁遠いもの・・・

細かい気配りのできない私には、

天地がひっくりかえっても、女の子なんて生まれない・・・

なぁんて思ってたら、



突然女の子誕生



神の悪戯とは恐ろしいものです。



hina




3/3はひな祭りです。

義母からいただいたので、部屋の彩りにもよく、華やかに飾っています。

イベント会場などで飾られているものに比べてはいけませんが、

ささやかながらも有難いものです。



掌に乗せて大切そうに、綺麗だねと、娘に触らせると、





首をもって人形を振り回すという



バチ当たりな破壊行動に移りまして、





これは危険だということで、



急遽娘の手が届かないピアノの上にひな壇を退避

さらに娘が接近しないように、

ピアノの周りをベビーサークルを組み立て直し、バリケードで覆いました。



隔離されるとさらに気になるようです。

隙を見計らって、ひな人形を拉致してしまいそうで、





睨みを効かせています





ちなみにひなまつりに無知な私ですが、

辞書などで調べた自分なりのまとめです。

娘がいるので縁遠いものなんて言い訳はもうできません。

ひなまつり・・・

3月3日。桃の節句。女子の祭り。

日本において、女子のすこやかな成長を祈る節句の年中行事。

ひな人形(「男雛」、「女雛」それらを彩る多くの人形)に桃の花など木々を飾り、

また、飲食を楽しむ行事でもあり、お供え物も決められている。



共働きだとなかなか時間がなく、今年は

「雛あられ」

菱餅

「白酒」

といったものはなし。

かろうじて、ちらしずしだけはスーパーで購入し食べました。

来年は華やかに、ちらし寿司くらいは自分で作って、

家族で雛あられくらいは食べたいもんです。

誰かちらしずしのおいしい作り方教えてください。



ちなみに、3月に入って娘の体調がよくありません。

微熱が続いてます。

3/3にしっかり妻がひな壇を作ってくれたんですが、

3/4には38度を超えてきました。



38度くらいではビクともしない、頑丈な娘だったのですが、

37度台が数日続き、丸一日以上38度後半が続くと、夢見も悪くなり、

さすがに自分の身に起こっている出来事に恐怖を感じるようで、

覚えたての様々な単語を滅茶苦茶に叫びまくっています。

病院受診するもインフルエンザは陰性。

抗体検査の感度は80%程度なので、偽陰性の可能性もあるが、

できればインフルエンザであってほしかった。

そうこう言ってる間に、体温は39度を軽く突破、

これはまずいんぢゃなかと測定したら39度5分、

暴れまくる娘を抑えつけ、坐剤挿入



そして3/6未明、

坐剤の効果が切れたころ、

火の玉のように熱いので測ると、40度を超えました!!




娘の健やかな成長を祈る行事のハズがぁ・・・





素早く坐剤を入れたのがよかったのか、今日は譫言はほとんどありません。

耳鼻科にて中耳炎を診てもらいましたが異常なし。

う~ん、原因がわからないのは不安だ。



インフルエンザならそろそろ私に移ってもよい時期なんだが・・・



私の祝い方に心がこもっていなかったんでしょうか・・・

ちらしずししか食べなかったから・・・

娘の破壊行為・・・



何が悪かったんでしょうか・・・



早く元気になることを祈るのみです。



・・・



ひなまつり、ちゃんと祝わず、バチ当たる・・・