コツソの部屋

骨粗鬆症マネージャーとして病院勤務しております。骨折を防ぐための生活習慣や、治療薬、サプリメント、食べ物などについて情報発信していきたいと思います。宜しくお願いします。

さらば2歳、子育てする父の思いは、『早く成長してくれ』と願いつつ・・・


baby_dakkohimo_man


子育てというと



『成長の段階を楽しむものだ』



『今だけの我が子だぞ』



などのキレイごとが、洗脳放送のように繰り返されて耳に入ってきますが、

毎日『どうすればいいんだー』と絶叫しながら七転八倒の育児尽くしの毎日です。



父の切なる思いは途切れることはなく、きりがないのですがつづってみました



上さんが仕事復帰し、家事と子育ての分担が開始となり切に思う



『早く首座ってくれ・・・』



首が座ってだっこしやすくなったらふと思う。



『早く寝返りできるようになってくれ・・・』



寝返りができると、うつ伏せ窒息の心配も減りますがふと思う。



『早く立てるようになってくれ・・・』



ようやくお風呂で立ち洗いができるようになるとふと思う。



『早く歩けるようになってくれ・・・』



歩けるようになると、公園など外出が格段に楽ですがふと思う。



『早く言葉を話せるようになってくれー』



ようやく指示が通るようになり、危険な道具も触らなくなるようになります。



ようやくここまで来ました。この時点で2歳後半。



実はこの段階が一番イイ。



なぜか



添い寝という魔法の選択肢をフル活用することで、

ほとんどの旅行がタダ、観光施設もタダ。

社会から見ると、まだ1人前にも半人前にも見られない。

けど一方で、人間としての基本スペックを備えているので、

旅行やお出かけを安く行ける最大かつ最後のチャンスです。

娘は美術館でも静かにできるし、機嫌によっては映画や舞台も見れる。

電車もバスも問題なし。夜行以外なら長距離バスも行けます。



なーんて思ってると、3歳の誕生日を迎えました。

一部旅行代金がかかります。1/4人前くらいにはなりました。



そして反抗期です。



言葉を覚えると父親の扱いが極度に悪い。

ペットが自分の主人には従順でも、

必ず家族の一人を格下に見る傾向にあるのと同じでしょうか。



『おとうちゃんキライ』という一言で、



レイピアでめった刺しにされる気分です。



最近では父をからかうように笑いながら言います。

知恵もついてきた、

これから父の弱みをどんどん知られていくんだろうな・・・



さてさて、そんなこんなで、娘は未知の3歳に突入です。

まだまだかわいさの盛りです。

定例どおり『今だけの3歳』を楽しむことにしましょうか・・・




子育てパパランキング


薬剤師ランキング