コツソの部屋

骨粗鬆症マネージャーとして病院勤務しております。骨折を防ぐための生活習慣や、治療薬、サプリメント、食べ物などについて情報発信していきたいと思います。宜しくお願いします。

朝の通勤ラッシュのベビーカーは迷惑ですか?でもオバチャンは・・・


akachan_ubaguruma



卒業式の日は5年生と6年生以外は休みです。

ヤッホーウ

キッザニア甲子園に行きました。

朝の通勤ラッシュに巻き込みこまれつつ、ベビーカーを車内に投入する。



やっちまった・・・迷惑家族です。



子どもが生まれてだいぶ価値観は変わったが、

独身の頃は、通勤時間にバギーで来るなよと言うのが素直な感情でした。

ベビーカーをたたまずに乗り込んでくるなんて、もはや論外

なんて思ってたんですが、当の本人はそれをやってしまう始末です。

さて、乗るのは問題なし。けど押し込まれて、もはや普通に歩いて出るのも困難な激混み具合

仕方なく(というより当たり前と言われそうだが)ベビーカーはたたんで降りる。

最近は通勤時間でも寛容なんかな。

子どもが騒いだり、ベビーカーに座る娘が足を動かしてポコポコ蹴ったり、

謝ることも多いんですが、皆、嫌な顔一つせず会釈返してくれたり笑ってくれたり。

たまたまかもしれんが、皆寛容でした。



甲子園で降りてキッザニアへ。多くの人が歩道を歩く。同じような子連れも多い

その後ろからオバチャンが、我が物顔で歩道を執拗にチャリンチャリン鳴らしながら疾走する。

それに併せてベビーカーを押す親子が道を譲る。

ふと思いました。



電車の中は誰の物?



歩道は誰の物?



答えは皆の物、公共の場所とはそういう物かと。

ラッシュ時とはいえ子連れの方がストレスなく利用できるようになればいいな。



キッザニアに行く途中、

おばちゃんが本来自転車は走れない狭い歩道を自転車でイライラしながら疾走する姿を見て、



電車でベビーカー乗せるのに遠慮するのに、



歩道をそこのけそこのけチャリが通るは遠慮ないのか?



どこまでがまかり通るのか、

変な矛盾に気付かされた一日でした。







子育てパパランキング


薬剤師ランキング