コツソの部屋

骨粗鬆症マネージャーとして病院勤務しております。骨折を防ぐための生活習慣や、治療薬、サプリメント、食べ物などについて情報発信していきたいと思います。宜しくお願いします。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

小学生は平日休めない?いえいえ平日にキッザニア甲子園へ

子どもが小学校に入るまでは、保育園休んで遊びたい放題でした。けど、小学校に入ると、家族旅行が組みにくくなる。土日と夏休み、春休みで組み立てるしかない。ある日上さんに相談した。社会見学で学校休ませようか?ダメよ!!と一蹴休みの日は混む、そし…

朝の通勤ラッシュのベビーカーは迷惑ですか?でもオバチャンは・・・

卒業式の日は5年生と6年生以外は休みです。ヤッホーウでキッザニア甲子園に行きました。朝の通勤ラッシュに巻き込みこまれつつ、ベビーカーを車内に投入する。やっちまった・・・迷惑家族です。子どもが生まれてだいぶ価値観は変わったが、独身の頃は、通勤…

ホワイトデー、女難の憂鬱

息子が同じマンションの子からチョコを貰った 当然お返しが必要だ けど息子は、そんなの関係ねぇ という態度、 けど父として放っておくわけにはいかんので、一緒に買いに行くぞ!!と誘うも、めんどくさそうに拒絶する息子を、『やられたらやり返すもんや』…

夜驚症で父親、夜恐症に・・・

***息子8歳の誕生日を前に、それは起こった。誕生日1か月前某日、インフル大流行期に息子37度台の微熱。昨今、インフルでも微熱で終わるケースもある。息子と娘を寝かしつけ、暖房の風の音だけが耳に届く、静かで心地よい夜、その平和を切り裂く叫び声、…

上さん、救急車で運ばれる

うちの子は1歳の時に4度入院しました。入院ってのは何度経験しても慣れることはなく、どれも精魂尽き果てます。ということで、最悪の事態を避けるために、先手を打つわけです。ちょっと熱出たら小児科と耳鼻科のダブル受診です。手間ですが、共働き家庭の宿…