コツソの部屋

骨粗鬆症マネージャーとして病院勤務しております。骨折を防ぐための生活習慣や、治療薬、サプリメント、食べ物などについて情報発信していきたいと思います。宜しくお願いします。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪ベイエリア(弁天町~天保山)観光名所My3選

大阪南港、ベイエリアの方に家族旅行でした。今回の目標はレゴランドUSJや海遊館はあえて外してます。九条で阪神なんば線から地下鉄中央線へ乗り換えは一旦地上に出ないとだめなので面倒ですが、バリアフリー問題なしでした。弁天町にて下車、明日行くオーク…

お前(の歯)はもう死んでいる~後編~

~麻酔科医受診へ~麻酔同意書には数ページにわたって、危険性についての承諾項目が書かれている。「吐き気が出ることが、アレルギーが出ることが、喘息症状が出ることが・・・」重要事項証明書みたいに、一語一句一緒に読んでいくのかと思いきや、3項目く…

お前(の歯)はもう死んでいる~前編~

およそ1年前、口腔外科で手術をしまして、先日、1年検診に行きました。無事治療終了です。ということで、闘病記です。たかが抜歯、されど抜歯・・・~極限に達した歯痛~右下の奥歯の痛みが15年くらい続いている。持病の発作と化しており、約半年に一度出現…

子供が怖がるものランキング、ベスト5

夕ご飯を作っていると突然娘が泣き出した.兄におもちゃをジャイアンされたり、ぶつけたり転倒して、自爆テロで家の中滅茶苦茶にされたり、さらには最近はこちらをからかうように、甘えて泣いたふりもするなど、余計な知恵がついてきました。今回はどうやらい…

お前(の腸)はもう死んでいる~第二の脳~

下痢です。品ない話で大変申し訳ありません。ただの下痢ではありません。発症は3年ほど前、今になってはもはや下痢とは体質です。発症初期は、下してるな、なんか家に残ってる薬で対処しよか・・・とビオフェルミンなんぞ飲んでみる。・・・「無効」・・・ヨ…

インフルエンザ My感染症file-1

インフルエンザ(流行性感冒(流感) Influenza)毎年世間を賑わせます。2009年に大流行した豚インフルエンザのヒト感染は、日本ではまさかの地元神戸がスタートとなり、薬が足りなくなり、院長が怒り狂い、大混乱しました。パンデミック2009H1N1として有名…

プライバシーポリシー

この文章は、はしくれ薬剤師の子育てブログ(以下、当ブログ)における個人情報の適切な取り扱いについての方針を示したものです。●当ブログに掲載されている広告について当ブログでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス)を利用しています。この…

「帝王学」がやさしく学べるノート、レビュー

今回は、「帝王学」がやさしく学べるノート―上に立つ者が身につけるべき人間学著者:伊藤肇編集:プレジデント書籍編集部です。累計20万部のロングセラー『現代の帝王学』これをわかりやすくしたものらしいです。私は仕事も下っ端、家庭でも子供にもナメられ…

節分の鬼、今年は・・・

2月3日は節分です。ここ最近、節分になると憂鬱になることがあります。何がって?撒いた豆の後片付けです。毎年息子が作った鬼のお面を使って、「お面をかぶると、鬼の呪いが親に乗り移る」という設定で豆まきをします。ベランダから侵入しようとすると、…

子育てストレス書き殴り ~眠れぬ夜・後編~

~前編の続き~・・・突然目の前に影が動いた。何か?と焦点を合わせる。蜘蛛だ!!目の前の壁にいる。その距離50cmほど、しかも手の平並みかそれ以上にでかい!!どこから入った?しかもここは7階だ。蜘蛛の動きが止まった。私と目があってしまった。蜘蛛…

子育てストレス殴り書き~眠れぬ夜・前編~

女の子が生まれそう・・・これを聞いたとき、ガサツな私には、女の子を育てる技量も自信も資格も精神も宿命も、あらゆる要素が欠落しているので、CTで女と言われても、夢にも思わないありえない出来事として、ひゃくぱー男だと頑なに現実逃避していたが、出…

厄年(後厄)、2018、大殺界

2017年、厄年でした。2018年、後厄です。そして大殺界?厄年なのに何もなく、逆に3年越しの持病が当然治るなど、なんだか調子がよい。強いて言うなら、転職して初年度の給料が生涯最低額だったこと。子育て中で、残業をご容赦いただいているとはいえ、年収20…