コツソの部屋

骨粗鬆症マネージャーとして病院勤務しております。骨折を防ぐための生活習慣や、治療薬、サプリメント、食べ物などについて情報発信していきたいと思います。宜しくお願いします。

自己紹介

f:id:katsuzyu:20180521005739p:plain

 

 

生まれは兵庫県尼崎市阪急電車沿線園田駅

 

市外局番は066ですのでまるで大阪の一部です。

 

育ちは兵庫県明石市

 

こちらも市外局番は078、神戸の一部と誤解されます。

 

そして現在、兵庫県神戸市長田区にいます。

 

 

 

生粋の関西人です。

 

 

 

生まれながら上肢に障害があり、

 

普通に生きてたら、たぶんどっかで野垂れ死ぬな

 

と人生に危機感を感じ、

 

高校では得意分野でもあった理数科を専攻し、

 

阪神淡路大震災をくらいながらも、薬学部に進学、

 

国語と社会は苦手です・・・

 

 

 

ドラッグストア→保険調剤薬局と仕事を転々

 

小児科に関わることになりベビーケアアドバイザーを取得

 

薬剤師資格の延長ですが、ママサポート認定薬剤師を取得

 

健康食品・サプリメントの調査・研究会に関わり健康食品管理士を取得

 

その後、学識を深めるにつれ、健康食品資格に限界を感じ、

 

漢方薬生薬認定薬剤師を取得、

 

日本薬剤師会・医療薬学会・骨粗鬆症学会に所属

 

それぞれ学会発表を重ね、

 

漢方にも興味を持ち東洋医学会・和漢医薬学会などにも参加しています。

 

 

 

将来は調剤薬局を作りたい・・・と思っていましたが、

 

気づいたら子供が生まれ、家事に育児に奔走

 

結婚で自由は半減、出産で自由は消滅

 

キャリア・プロフェッショナルと言った綺麗事は霧散し、

 

仕事と家庭の両立を第一目標として転職、現在の病院勤務に至る。

 

 

現在骨粗鬆症マネージャーの資格を取得し(というか取らされ)、

 

院内の骨粗鬆症リエゾンサービスを担当

 

子育てと仕事の両立が第一目標のはずが、

 

発展途上のイケイケ病院には、一社員の自分勝手な都合など一切通じず、

 

激烈勤務と大量の持ち帰り残業に振り回される毎日、

 

どこで働いても結局苦労からは逃げられない、

 

世の中の苦渋の大波に、私の人生設計は遠く彼方に流され、

 

一体どこまで続くやらこんな毎日・・・

 

と思いながらも、せっかく頑張ってるので、

 

スキを見つけて記事を書きます。

 

骨粗鬆症について深入り禁物な記事を書いていきます。

 

不定期ですが宜しくお願いします。