コツソの部屋

骨粗鬆症マネージャーとして病院勤務しております。骨折を防ぐための生活習慣や、治療薬、サプリメント、食べ物などについて情報発信していきたいと思います。宜しくお願いします。

自己紹介

生まれは兵庫県尼崎市阪急電車沿線園田駅

市外局番は066ですのでまるで大阪の一部です。

育ちは放護憲明石市

こちらも市外局番は078、神戸の一部と誤解されます。

そして現在、兵庫県神戸市長田区にいます。



生粋の関西人です。



生まれながら上肢に障害があり、

普通に生きてたら、たぶんどっかで野垂れ死ぬな

と人生に危機感を感じ、

高校では得意分野でもあった理数科を専攻し、

阪神淡路大震災をくらいながらも、薬学部に進学、

国語と社会は苦手です・・・



ドラッグストア→保険調剤薬局と経験し、現在病院薬局勤務

小児科に関わることになりベビーケアアドバイザーを取得

薬剤師資格の延長ですが、ママサポート認定薬剤師を取得

健康食品・サプリメントの調査・研究会に関わり健康食品管理士を取得

その後、学識を深めるにつれ、健康食品資格に限界を感じ、

漢方薬生薬認定薬剤師を取得、

日本薬剤師会・医療薬学会・骨粗鬆症学会に所属

それぞれ学会発表を重ね、

漢方にも興味を持ち東洋医学会・和漢医薬学会などにも参加しています。



将来は調剤薬局を作りたい・・・と思っていましたが、

気づいたら子供が生まれ、家事に育児に奔走

結婚で自由は半減、出産で自由は消滅

キャリア・プロフェッショナルと言った綺麗事は霧散し、

仕事と家庭の両立を謳歌

さてさて、

私の人生設計は子供の掌の上で成り行き任せにブンブン振り回され

どこへ行くのやら

逃げられない浪漫飛行、毎日が新鮮で初体験尽くしです。



子育てを通して思うことを日記にしていましたが、

ブログで書き綴っていこうと思いました。

関連して不安や学び、自分のことも書いていこうと思います。