コツソの部屋

骨粗鬆症マネージャーとして病院勤務しております。骨折を防ぐための生活習慣や、治療薬、サプリメント、食べ物などについて情報発信していきたいと思います。宜しくお願いします。

インフルエンザかっ!?の続き

神戸市では、

H30第3週(1月15日~1月21日)の定点あたりの患者数が46.1になりました。

わずか一週間で19.0→46.1に大幅増です。

警報水準を一気にぶち抜きましたね。

この場合、19.0は10人以上ですので注意報水準となります。



全国的には283万人となり、前週に比べ100万人以上増加、

定点あたりの患者数は51.93人で、統計を始めた1999年以降最多らしいです。

猛威を振るってますね。



ということで、昨日の続きです。

受診しました。




とその前に、昨日38,2度で呼び出されて、

帰宅するや否や、本人はピンピンして走り回ってます。



心配して大急ぎで迎えに行ったんだが・・・



体温計ってみよう。

37.3度。



元気やん・・・



「ねぇ、びっくりした?びっくりした?」



みたいなおどけた表情で、キャッキャキャッキャ言っている。

まさか、1歳児のくせに父親にドッキリしかけたとは思わないが・・・・

ちなみに寝る前には完全に平熱、

変化が顕著。

この日は軟便が3回、感染性胃腸炎かな?



すこぶる元気だが、

「登園許可証もらってくださいねっ!!」

と保育士さんから念押しされてたので、何もないけど受診する。

保育園でも流行してるので向こうも必死だ。



「どうされました?」

経過を話す。

ノロウイルスを調べます」

インフルエンザも多いが感染性胃腸炎も流行中だ。

結果はシロ



無罪放免です



登園許可証は・・・

「必要ないよ」

保育園から必ず出すように言われてるんですが・・・

「指定感染症ぢゃないし」

登園可能な日時を・・・

「今日から、今すぐ、直行でOK!!」



・・・



何なん?このやりとり



言われるのわかってたけど・・・

結局保育園は休ませて、一日一緒に過ごす。

まー、久々の娘の受診で面白かったです。

インフル休みはなしか。明日から頑張ろう。



ところでちょっと私、吐き気と腹痛が・・・